Q.本社屋を建替えます。届出は?

 

敷地内で本社屋を建て替えた時

 

建設業の許可業者で、法人敷地内での社屋の建て替えがあります。建替え後も所在地は変更ありません。そのため、商業登記上も変更はありません。

この場合、建設業の届出等は必要でしょうか。

 

A. 「変更届」という届出が必要です。

 

本社が「主たる営業所」である場合、「変更届」が必要です。

届出に必要な書類等は、

届出書、登記簿謄本、営業所の確認資料(郵便番号・電話番号確認資料、外観、営業所内の写真)をそろえて提出します。

 

所在地は変わりませんが、営業所所在地の変更届とします。変更項目の前後に同じ住所を記入します。備考欄に「本社社屋建替えのため」と記載します。

 

届出は郵送でも可能です。その際は、「建設業許可(都知事許可)に関わる変更届等送付票」が必要となります。(東京都の場合)

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